ちょっと本気で株をやってみるblog

株取引歴15年。何度も大損しながらも、やっとコツをつかみかけたここ数年。ちょっと本気で株取引をやってみます。

9/12取引

保有銘柄>

東レ        795円×1000 (-9000円)

トヨタ自動車   2070円×1000(-12000円)

 

<購入銘柄>

なし

 

<売却銘柄>

伊藤忠商事 3835円×500 (+8000円)

 

<売却の理由>

明日、アメリカの消費者物価指数が発表されるとのこと。指数はおそらく上がると判断。利益確定しようということで売却。

残りの2銘柄は、売却のタイミングを逸したので保有

 

一応、9月末の権利確定も視野に入れて購入した…つもりだったが、わずか保有1日で売却するので、配当金はあまり考えない方がよいのではないかと、ふと思った。

やはり、なかなか我慢が効かない。利益確定したくなる。そうなると、大きなリターンはあまり期待できない。

ここが難しいところではあるが、こつこつと利益確定することで損益を+にしているわけで、精神的にも楽といえば楽ではある。

 

今後の株価次第だが、オートバックスを狙ってみたい。これこそは株主優待と配当金狙いに尽きるのだが、1000株持てば年間6万円の配当と2万円の優待券が来る。

昨年優待を改悪したため、長年保有していた300株をすぐに売却。

しかし自動車の維持費は相変わらずかかるわけで、優待で年2回のオイル交換とワイパーのゴム交換が実質無料でできるのであれば、1300~1400円で推移する株を保有しても元は取れるかな、との算段である。

1300円台に入れば、購入を考えることにする。